ありがとうございます!
↑ランキング参加中!!日々の記事を応援して頂ければ幸いです!

シュリンプ販売は現在準備中です


■最新記事


■最新コメント


■カテゴリーで見る


■リンク


■その他


■HoBeeへお問いあわせ


■月齢


■ブログ村PV



こだわれなかった水槽台Part3


今日もお疲れ様でした。ホビーです!

今日は色々ありまして。今日のお話は明日にでも更新致します!

とりあえず、本日は色々な方から水槽台の報告待ってますと言われたので。
水槽台の報告です。

あれから、未完成ながらに水槽を置いてみました。



下段に水槽置いております。
上段にはまだ置ません。

今回の水槽台で学んだ事は、上が高いと予想以上に不安定。
予想していた事ではあるのですが。。。ここまでとは。。。

このままでも使えると思いますが、転倒防止をしないと9ヶ月の子供がいる家ではコワイです。

まだまだ未完成なので、今週中には転倒防止までしてしっかりした姿をお見せします!

今日お会いした方々。有難うございました!また、ブログにもお礼しに伺います!!

とりあえず頑張りました!と、言って頂ける方は下をポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村

2013/03/31 23:25
 category:自作水槽台
 comments(6) trackbacks(0)


こだわれ水槽台Part 2


おはようございます!ホビーです!
昨日に続き水槽台の制作です!

水槽台の為に早朝起床になるとは思ってもいませんでしたが頑張ります!

さて、昨日の最後に買い出して来たのがこちら!



このベニアや木は、後から寸法出さないとわかんないな!と思い後回しになった材料達です。
ホームセンターが近くに無い方は、設計図を書いておく事をお勧めします(笑)

使う部分は追い追い説明するとして
昨日つけられなかった足を付けまして。
次に着手したのが、化粧です。
まず、水槽を置く段には50センチ程の高さを設けております。

作業性等を考慮してこの高さになったのですが、水槽をおいた時に上がスカスカだと見栄えが悪いので
買ってきた化粧板に蝶番を取り付けたのがこちら。



見えないところのシールは取らない主義です(笑)
この板を水槽台に設置するとこんな感じ!



この板の奥で照明を吊ったりするとスッキリした見栄えで、モテモテになる予定です!

上の画像を見ると、ビスだらけで見栄えが悪い!これではモテモテになれん!って事で。
カラーベニアに木工用ボンド!!



適当です(笑)
これを、気になる部分に貼り付けると



こんな感じに。
んー、なんか色が違うし。ちょっとモテモテにはなれないかも(笑)

下の扉を付けたり色々して
こうなりました!


扉にとってがないよ!
いやいや、マルヨシさんいかないといけない!しまった!!10時半。
絶対に遅い!!!

マルヨシさん来たー!!
今日はソイル狙ぃ。。。ん?
人多!!!

舐めてました、完全に
舐めてました。すいませんでした。
頂いた整理券が



これは無理だ。。。
また、報告します!!



2013/03/31 11:35
 category:自作水槽台
 comments(6) trackbacks(0)


こだわれ水槽台!Part 1


今日も、お疲れ様でした。
ほびーです。

今日はとうとう始めました、自作水槽台制作!!
作業時間2時間で完成するのか!?
と、時間に追われながらの作業です!

まず、そろえたのはこちら!


主に木です!今回は30センチキューブを二段、最下と最上段に扉付き棚を作る予定です!
設計図を書こうと思ったんですが、ホームセンターで考えると言う暴挙にでて揃えて来ました。

まず揃えたのは、1×4の木ですが
1800?を4本
300?を12本
ベニア300?×300?の正方形を4枚
とりあえず、これだけです。
全部ホームセンターで切ってもらいました!

あとで買い足しに行きますのでこれだけではありませんが、作業開始です。

先輩方のブログにて、ビス打ちはした穴を開けてからと言われていましたが。
いけるだろ。って思ったのが間違い。
こうなります。


下穴は開けましょう!
で、まず作ったのが中板になる部分。
こんな感じです。



これにベニアを乗せると!



もう水槽が置けます!(笑)
後ろ空いてるぜ!!って言うのは作戦で、上下に二つ並ぶので、エアチューブとか、電源線を引っ張る時にここを通せます!



同じ作業をしていると、心が折れて来ます。タバコ休憩中です。

時間が無いので、頑張ります!
四つできました!!

次は、間隔を決めましょう!!



ここからが、難しかったです!
水平をだすのが。。。
足を付けていくのが。。。
嘘です。
水平が出なかったらゴム板でもかませて水平出すかと適当。。。

一本だけ足を決めたら念のため水平器あてるかと思い。
iPhoneアプリの水平器をダウンロード。
よし、水平だすぜ!!

マジで?そんな事ある?



どっかが0.3度ずれてるらしい!完璧!
きっと0.3度はiPhoneが反ってるんだな!私ってすごいです!!
どんどん足付けますわ。

あれ?ビスなくなったー(°_°)
とりあえず自立しました!!


まぁどの道もう一度買い出しいかないといけないしいってくるかー!

と、また木やら蝶番やら色々買い足し。また、木を切ってもらったら。
あら、気付けば二時間半経過。

あらー、今日はここまでですね。
明日の朝いちで片付けて、マルヨシさんローキーズ愛知さん、いちかわさんにいかないと。むふふふ

それではまた明日報告いたします!
今日もポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村



2013/03/30 23:15
 category:自作水槽台
 comments(2) trackbacks(0)


[1]


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.