ありがとうございます!
↑ランキング参加中!!日々の記事を応援して頂ければ幸いです!

シュリンプ販売は現在準備中です


■最新記事


■最新コメント


■カテゴリーで見る


■リンク


■その他


■HoBeeへお問いあわせ


■月齢


■ブログ村PV



カワコザラガイとの戦闘を決意?


ありがとうございます!
にほんブログ村ランキング参加中


あまり傘をささないHoBeeです。
その為ずぶ濡れになりますが、水も滴るなんとかっていう言葉を慰めに歩いてます。(現在進行形でブログ更新しながら徒歩帰宅中)
iPhoneも一緒に濡れますが、大概大丈夫です!
もう三回水没してますし、経験上iPhoneは5回までは水没おkな携帯電話です!!

なんの話だ。。。すいませんでした。



さて、本日お仕事をしながら増やした水槽をどうしていくか考えてました。


取り敢えず60センチにいるエビを移動して、60センチをリセットか??貝

いやいや、やっぱり師匠のとこ行ってテンション上がるエビを貰ってくるか??貝

って考えてたら、ちょくちょく貝が頭をよぎるんです!



あの貝なんだ!?あいつは何者だ!!
先に言います。今流行りの無断転用ですすいませんでしたm(_ _)m



こいつです!!自分で撮影出来ない事は目に見えていたのでスクショです!!便利な世の中です!

調べた結果、名はカワコザラガイ
3ミリ位の小さな一枚貝

水槽のガラス面にいる奴は潰してエビさんの餌にしながら「コレでカルシウムを取りなさい」と言いながら諦めていたのですが。

最近やけに数が多い!面倒!!!

よし、この際なんとかするかって頭の中で変なスイッチオン。

調べた結果

1、水質を酸性に傾けて水を貧栄養にすると貝の成長より先に貝殻のカルシウムが水に溶け死ぬ

2、石巻貝が上から食べてるんじゃない?

3、プラナリアゼロで効果出るかも

4、グラミーとかチェリーバルブ入れてみた

こんな感じの意見がザックリと出て来たのですが
1 はエビにストレスかかるからダメ!と言いつつ、実は2年もの間pHすら測ってないので考えるのが面倒!よし次

2 は石巻貝がプレモス食べちゃうじゃん!次

3 薬品、添加剤は入れたくない!次

4 グラミーはエビを攻撃するからなし
チェリーバルブって誰!?


ちょっとチェリーバルブには興味が出て来た!エビも大丈夫らしいな記述もアリ。。。


ちょっとまて、水槽をどうしようかって話だったのになんでこんな事になったんだ!?貝

しかしこの3年の間に増えに増えたプレモスもどうしたものか。。。貝




はぁ。帰宅出来たのでまた明日考えよ。。。貝


ありがとうございます!
にほんブログ村ランキング参加中

2015/09/25 20:15
 category:-
 comments(0) trackbacks(0)

comment














trackback




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.